アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

『石田泰也個展 ー 光の中へ ー』と『びわ湖子供造形教室』

f:id:IshidayasunariART:20150314200725j:plain

f:id:IshidayasunariART:20150314200841j:plain

画業の他に『楽しく描く!水彩画・イラスト教室』と『びわ湖子供造形教室』の講師をしている僕が常々感じる事。

どこか出鱈目に軽く描けた絵は鑑賞者の心にいい意味で余白を与え膨らみを持たせると考えています。

f:id:IshidayasunariART:20150328022206j:plain

手抜きと表裏一体なところが誤解を招くかもしれませんが、作品の魅力は完成度ではないと言いたい訳です。下の2枚は50歳の僕が描いたものです。

f:id:IshidayasunariART:20150328021832j:plain

f:id:IshidayasunariART:20150328021641j:plain

でも画家としてそれは「言うは易く行なうは難し」その点、教室の子供の創造力は気負わずいつも自然体で刺

激を受けますね〜

f:id:IshidayasunariART:20150328021558j:plain

先日の教室で課題をこなしてササッとクレヨンで描いた3枚の絵に即興で文章を後付けする子がいました。

f:id:IshidayasunariART:20150328021321j:plain

こうして出来た紙芝居を読み聞かせる大役を仰せつかりました(笑)題して『うんのいい人』当然お話はぶっ飛んでましたが、教室内は爆笑に包まれました!読み聞かせ、癖になりそうです😄

アートを通じての子供との触れ合いに画家としての感性を磨かれているなぁ〜と実感しますね!

f:id:IshidayasunariART:20150328021133j:plain