アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

『びわ湖子供造形教室』落ち葉は小宇宙✨

 11月19日の『びわ湖子供造形教室』風景です。ほり先生といっちゃん先生(僕)がせっせと集めておいた紅葉した色んな葉っぱでお絵描きしましょう!絵の具はあえて封印して、落ち葉の色をよく観察して自然の色の深さ・フォルムにときめいて自由に発想して欲しいなぁ〜というのが狙いです。

f:id:IshidayasunariART:20141201175046j:plain

f:id:IshidayasunariART:20141201175124j:plain

f:id:IshidayasunariART:20141201175125j:plain

最初はただの枯れ葉に見えた子供達も色々な彩りに感銘を受けて「うわー、めっちゃきれい」と声を張り上げ始めると一気に自分好みの葉っぱを選んで思い思いの作品を描き始めました。

f:id:IshidayasunariART:20141201175400j:plain

f:id:IshidayasunariART:20141201175416j:plain

「葉っぱと組み合わせるなら折り紙も使って良いよ」というルールにしたらテンションは益々上がって行きました。

f:id:IshidayasunariART:20141201175223j:plain

f:id:IshidayasunariART:20141201175301j:plain

f:id:IshidayasunariART:20141201175327j:plain

日本に生まれてこうやって四季を感じることが出来る事。当たり前のような日常がめくるめく1ページになることを少しは感じてくれたかな o(^▽^)o