アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

『びわ湖子供造形教室』自由の中でマナーも覚える子供たち(^-^)

今週の『びわ湖子供造形教室』は、色んな形の空き箱を組み立てて塗って何かを作ろうというお題でスタート。

一口に箱と言っても円筒型やハート型の人気がありそうなものから、ただのティッシュ箱まで様々…^_^

当然変わった箱は取り合いになるかと思っていたら、好んでティッシュ箱をまとめて持っていくOちゃんとHちゃん。

f:id:IshidayasunariART:20141114203458j:plain

f:id:IshidayasunariART:20141114203547j:plain

心配は杞憂で皆に箱が行き渡るや、瞬発的に思い思いの物を作り始めました😊ガチャガチャマシーンやタブレット、何でもありのピタゴラ風工作まで飛び出したかと思うと、作ってる内に子供の発想はドンドン脱線してオプションがついて進化!?

f:id:IshidayasunariART:20141114203609j:plain

f:id:IshidayasunariART:20141114204120j:plain

ガチャガチャは魚釣り機に。タブレットは爪楊枝さしを完備😆ピタゴラ系は息を溜めるカップが付きました。荒唐無稽で最高です。

f:id:IshidayasunariART:20141114204240j:plain

f:id:IshidayasunariART:20141114204257j:plain

f:id:IshidayasunariART:20141114204318j:plain

f:id:IshidayasunariART:20141114204220j:plain

いつもより早くお迎えに来たHちゃんのお母さんが後片付けを手伝いながら思わず「どれが作品でどれがゴミかわかりませんね〜(笑)」と少々困り顔😅

僕は「お母さん、それは子供に言ったらダメですよ」と言って大笑い!

f:id:IshidayasunariART:20141114205051j:plain

f:id:IshidayasunariART:20141114205234j:plain

一見ただの廃棄物に魂を吹き込む子供達の自由な発想力に乾杯!夢中になると友達への思いやりも育つのだな〜と感じる日でした。