アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

『びわ湖子ども造形教室 』は子供が主役!

 皆既月食が楽しみな10月8日の夕方、いつも通り『びわ湖子ども造形教室』を開催しました。今日は低学年児童4名が参加。

f:id:IshidayasunariART:20141009055418j:plain

f:id:IshidayasunariART:20141009060323j:plain

目標にしていたおはじきを使ったコースターは個性的に仕上がりました。

コースターというよりお好み焼きかピザの様に見えますが(笑)

f:id:IshidayasunariART:20141009055132j:plain

f:id:IshidayasunariART:20141009055347j:plain

f:id:IshidayasunariART:20141009055351j:plain

f:id:IshidayasunariART:20141009055411j:plain

f:id:IshidayasunariART:20141009060224j:plain

さて次はハロウィンにちなんだ飾り物を作らせようかなとノブちゃん先生と相談していたら、子供達が教室の隅に置いていたあらゆる形の梱包用の緩衝材?に目が釘付けに。

何かをさせようという大人目線より、子供達が自由に発想するサポートをする方が大事と判断し、急遽予定変更(笑)

チョットだけ材でふざけて、羽目を外しているうちに子供の中で作りたいものが思い浮かんだ様子で、黙々と作り始めました。

f:id:IshidayasunariART:20141009060024j:plain

f:id:IshidayasunariART:20141009060123j:plain

f:id:IshidayasunariART:20141009060202j:plain

どんなものが出来るかは次回のお楽しみ!

f:id:IshidayasunariART:20141009055029j:plain

ノブちゃん先生がサンプルを作って来てくれた次の課題に興味津々の顔になる子。早く作りたいね!