アトリエ青 Atelier Blue

星つりじいさんの日々の暮らしをお届けしています

「子供造形教室」は今日もキャピキャピ o(^▽^)o

 

f:id:IshidayasunariART:20140917000937j:plain

f:id:IshidayasunariART:20140917000945j:plain

f:id:IshidayasunariART:20140917001035j:plain

f:id:IshidayasunariART:20140917001059j:plain

f:id:IshidayasunariART:20140917001113j:plain

f:id:IshidayasunariART:20140917001128j:plain

f:id:IshidayasunariART:20140917001131j:plain

9月初めに体験講師として参加した「子供造形教室」にはその後も毎週参加することになりました。

今日は先週から取り掛かっているマカロニアクセサリー作りの続きです。

市販のマカロニに直接アクリル絵の具で好きな色を塗って釣り糸を通します。教室では幼稚園児も小学生も同じ課題をやって、個々に応じて難しいところは僕が手伝いますが、出来るだけ自由にマイペースで出来るとこまで頑張れるように応援します。

図工の授業より開放的に個性を伸ばす方向で。時間や課題の制約にとらわれ過ぎずアートと遊びの融合でやる気を楽しく引き出す。

なかなか一筋縄では行きませんが(笑)講師である僕自身が楽しいことをやろうと笑顔で接する事が大事かと思います。

参加したやんちゃ仲良し3人娘。お喋りしながら、唄いながら、笑いながら、ちょっと羽目を外し過ぎて泣きながら(笑)でも最後はみんな笑顔で2人はネックレスが完成しました *(^o^)/*

ブレスレットの色の並べ方にどうしてもこだわるMちゃんは今日は完成させる事は出来ませんでしたが、きっと人一倍思いを込めたアクセサリーを作るでしょう。

続きは来週、丁寧に仕上げる約束をして片付けました。