アトリエ青 Art Studio Blue

画家・アートディレクター 石田泰也の日々の活動風景をお届けしています

アクト

アクトに入るその一瞬だけ、普段の柔和な表情が洞察力に優れた眼光に変わるシ・オ・ミ 師匠。最近は動画の撮影と編集をよくさせて頂くのですが、バラの花を使ったマジックのこの一瞬を描きました。 モノクロ写真を後でカラーっぽく色付けした風にしてみまし…

いい絵と悪い絵

今日の教室で作画テクニックの稚拙さを気にすると、どんどん気持ちが乗らなくなる。それが問題であって、稚拙さ自体は問題ではないという話をしました。いやいや描くのでなく、虚栄心を満たすのでなく、描ける事の歓びと嬉しさが出たら万々歳です。 この絵は…

秋の雨の教室で

今日は夜勤明けで水彩画教室に直行しました。その場でサンドウィッチ水彩のレクチャーを兼ねて2枚描きました。未完成感はどのジャンルのアートでも最高に重要だと思っていますので、この技法はその点でなかなか有効です! モチーフがそもそも原型を留めない…

枯れた絵

展示会の休廊日はええラジオ「シオミと愉快な仲間たち」の収録のあと、お茶をしながら11月に開催する一日イベントの打ち合わせ。 流れで今月22日から始まる大阪天王寺のNano Gallery でのプロデュース企画の打ち合わせ。オープニングティーパーティーで…

キッチン

お蔭様で台風の影響もなく二日間のChobii バザールは無事に終了しました。とはいえ、夕立や不安定な天候の中わざわざお越し頂いた皆様には心から感謝申し上げます。セルビアから来て頂いたGRAND SOCCO 代表の福嵜さんとのトークは、私のつたない進行で、とて…

セルビアからの贈り物

ゼルビアからの贈り物が届きました!というのは、セルビアのアソシエーションGRAND SOCCOの代表福嵜さんが、明日に控えたChobiiバザールの品物を無事に展示して頂きました。空輸したものや鞄に詰めて自ら運んで来たハンドメイド雑貨や小物・アクセサリーの数…

台風よ来るなら来い!

台風で波乱の幕開けとなったセルビアから湖国に届いたアートな便りFinal この企画はセルビアと日本作家の交流が目的です。扇子作家・版画家・現代アート作家など多種多様な作家が出展しています。是非実物をご覧下さい。 また、日本の方には何故私がセルビア…

公開制作で2枚

今日は公開制作の場でサンドウィッチ水彩を初公開しました。眩しい光でハレーションを起こした建物の壁面を具象と抽象の間(はざま)の様に曖昧に描きたいという思いでスタート。 こういうモチーフは固くなったり生真面目に描きがちですが、それだと立派な仕…

MBDj9開幕!

セルビアのベオグラードで今年も「メモリアルMBDj9 watercolor 25x25」が開幕しました。今回は水彩画家として活躍した故ミロシュ・ジュリチコビチの哀悼を改めて込める意味で彼に原画2作品と遺影も展示されました。 私も始めて写真見ましたが、映画俳優みた…

朦朧としつつも描きたい

一昨日は水彩画教室の後、2日掛かりでセルビアから湖国に届いたアートな便りFINALの展示作業に取り組み、その足で自立援助ホーム夜勤。食事を食べて一枚描きました。 勤務明けの今朝9:00展示会のオープニングを迎え、受付をして午後から教室。と休む間がな…

イベント延期のお知らせ

またまた台風です! 予てから読者の皆様に何度となくご案内差し上げた「一日だけの個展」ですが、大雨暴風警報の発令が予想されるために来年に延期となりました。 たくさんの方にご予約頂き満席となっていましたので、誠に残念です。またこの日の為にわざわ…

禁断の白

透明水彩は紙を残して白を表現しますが、今日は乳白色のトーンになったので、仕上げに白絵の具を使いました。水性ペン、サンドウィッチ水彩、ガッシュなど行き当たりばったりで工程に取り入れてみました。 チェアーの脚や背もたれに何気にペンを入れるのが、…

実験作品3枚

自立援助ホームの夜勤明けで仲間と合流してお茶をし、昼ご飯を食べました。この時間が私にとって一番大事な時間です。その後、びわ湖畔で歌を唄ってライヴ本番に備えました。練習はあと何回かしようという事になりました。 仲間と夕方まで過ごして帰宅しシャ…

逆境を逆手にとって

昨日家主さんからアトリエ兼住居で借りている家の退去要請が来て、あとは管理仲介業社に丸投げとなりました。今日は早速業者に電話して今後の流れを確認しました。入居者の権利としては半年間の猶予が規約内に明記してありますが、とっとと引っ越してしまお…

魔が差して

何かが出来たら破壊するというのは、普遍的な行為だと思います。昨夜突き抜けた作品が出来たので、今日は水彩画教室中にも関わらず、破壊衝動が抑えられずに一枚描きました。ついつい魔が差しました。暴れたり暴言を吐く訳ではないので誤解のない様に。教室…

抜けた感じ

これまで何度も描いて来たセルビアの「ノヴィ・サドの教会」をサンドウィッチ水彩で取り組んでみました。これはなかなかユニークな画面! 抜けた感じですが、抜け感とは違います。突き抜けたという事です。 似たものを二度とは描けない一回生があります。1…

一日だけの個展 partⅡ

読者の皆様には「一日だけの個展」という記事で既にご案内差し上げたジャズ・ボサノヴァコンサートにミュージシャンのゲストが2人も増えました。 来る9月30日(日)14時~ 大津 奏美ホールにて私共TAI MUSIC WORKSHOPの20周年記念コンサートを開催さ…

ピカソ効果

一昨日パブロ・ピカソ版画展を鑑賞しただけで、創作が止まりません。真似とかではなく、ピカソの喜んで描くオーラが身体に入ったのです。優れたアートは、ダイレクトに心を揺さぶりますね! 兼ねてから私の風景画はいつか抽象画になって行くだろうと思ってい…

サンドウィッチ水彩

水性ペンと水彩の共存シリーズから派生したサンドウィッチ水彩とは一体なんぞや!? という事ですが、紙がパンだとすれば密着させた絵の具は具材という意味で例えた次第です。 工程は、着彩が乾かぬ内に別に着彩した水彩紙をペタッと貼って版画の要領でこす…

謳歌して唄う

ベンチャーズをパロったベンターズに扮した仲間たちがワンコインと謳いながら実は無料という、なんだかよくわからないコンサートをします。師匠から一曲だけ歌を唄ってと言われたので、今から何を唄うかドキドキわくわくしています。 考えてみれば人前で唄う…

半年の旅

自立援助ホームの夜勤明けの足で湖西線に飛び乗ると、私が気に入っている車両でした。今日は待ちに待ったイベントの日。春にお話を頂いてずいぶん先だと思っていたのに、ふいに現実感が出たのです。遠足に行くようなウキウキした気分。浮き足立った感じ。そ…

日々かけがいのない瞬間の積み重ね

昨日はええラジオ「シオミと愉快な仲間たち」収録でした。ゲストに田井泰弘さん(ギター)と今井祐岐さん(ヴォーカル)招いてコンサートの告知を兼ねて生演奏でボサノヴァを歌って頂きました。 今月30日の奏美ホールでのコンサートはもう、ほぼ席が埋まっ…

人物イラスト

先日ご案内したコンサートでの「一夜だけの個展」 http://yasunariart.hatenablog.com/entry/2018/08/25/231257 ここでのマジックショーと即興音楽のコラボレーションに私のイラストを使いたいと、制作のご依頼を受けました。とあるマジシャンに捧ぐパフォー…

みんなが動いている

昨日は敬愛するアーティスト シ・オ・ミ師匠を中心にアーティスト仲間が5人揃いました。全員知り合い同士なのですが、皆さん飛び回っておられるので、こうやって珈琲を飲みながら顔を合わせるのは初めてかも知れません。せっかくの機会なので情報交換と、3…

コラージュ絵画

「フェリーニのローマ」を見て欲しいというつぶやきをしたら、今度は描きたくなりました。ネットで出て来た撮影風景などを2枚の写真を一枚の水彩画としてコラージュしました。通常コラージュというのは、印刷物をハサミで切って貼り付ける事で異化効果を狙…

一人称と三人称

かれこれ2週間、教室のレクチャーや子供ワークショップ以外では絵の具を使わず、僅かなひとりの時間は映画を観て過ごしています。中でも「フェリーニのローマ」の2K修復版ブルーレイを手に入れて、改めてその革新的な映画づくりの姿勢に感服したのでした…

アートを使って託児

先月からご縁があってNちゃんの託児的ワークショップのご依頼を受けて、月二回のペースで始めさせて頂きました。 頑張ってこれをしようとか、指導するのではなく、孫と一緒にただ遊ぶ感じ。私はお爺ちゃん役です。先ず私が楽しそうにアート表現を孫役のNち…

一日だけの個展

アーティスト仲間として懇意にして頂いているギタリスト田井泰弘さんとピアノ・ヴォーカル今井祐岐さんのコンサートのご案内です。 http://www.taimusicworkshop.com お二人が運営されている音楽教室の20周年記念の会場で私の個展をさせて頂き、音楽空間と…

ファイナルは始まり

今日は多くを語りません。フライヤーをご覧頂ければ幸いです。 〈表面〉 〈裏面〉 セルビアの作家が作った一点ものの貴重なランプや陶器を廉価で販売します。 当ブログで日本の出展作家も随時紹介していきます。

境界がない良さ

日々、友人や援助員兼アートディレクターとして勤務している青少年の自立援助ホームを出た方から愚痴や独り言を傾聴する事が多いのですが、今日は4人もいて情報が飛び交いました。自立援助ホームを出た今は成年となった利用者が、何となく思い出してLINEや…